2020年9月20日日曜日

広島~山口3日間 2020/9/20 厳島神社

フェリーで宮島に渡って厳島神社参拝。

2019年6月から鳥居は工事中でカバーに覆われている。神殿の屋根や海に突き出した回廊の一部も改修中で、場所によって令和3年完成とか4年完成とかで、修築が完全に終わるのは2年以上先のようだ。ちょうど満潮の時刻前後に参拝したので、神殿の床ギリギリまで海面が来ており、海に反射した陽光が朱色に塗られた軒の裏側に揺らめくところが美しい。清盛さんはこれも計算のうちで設計したと伝えられているそうだが、歴史は権力者が書き残すものなので、これは清盛さんへのヨイショなんだろう。

神社参拝のあとは、大願寺~豊國神社。このあたりにあるお寺と神社は、もともと一体であったのが神仏分離で分けられたそうな。そのためか、普通はお寺の境内にある五重塔が厳島神社の中にあったりして、かつては神も仏もごった混ぜだった名残がある。こういうのも含めて世界遺産に登録された理由らしい。

大阪城にも豊國神社という名前の神社があるが、ここも同じく豊臣秀吉が建てたとのこと。ただここの神社は秀吉の死で工事が中断されており、天井は梁がむき出しのまま放置されている。高台にあって広い建物なので風通しがよく、神社の参道を歩き疲れた後には休憩にちょうど良かった。

定番土産のもみじ饅頭を山田屋で買っておく。厳島神社だけでなく山田屋も改装中であった。

昼ごはんを、名物の穴子飯にしようと思ったが、どの店も人混みでごった返していて長蛇の待ち行列だったので、宿泊先の徳山へ移動して駅前のパーラーでタコライスとBLTサンドイッチで済ませる。

ホテルサンルート徳山にチェックインした後に、光市に移動して長男と落ち合い、夕食は駅前の「とんかつK屋」でトンカツを食べる。


0 件のコメント:

コメントを投稿