2020年12月19日土曜日

伊根と天橋立2日間 2020/12/19 伊根の舟屋を眺めながら台湾茶

今回の目的は、日本三景のひとつ・天橋立見物。往路は、JR西日本から京都で近鉄に乗り継いで、特急「はしだて」で天橋立駅まで移動する。


雨の中だったが、バス+徒歩で「道の駅 舟屋の里伊根」まで移動。レストラン舟屋にて昼ごはんに「あら煮定食」1,500円を食す。鰤のあらがたっぷりの盛りつけで、食べごたえ満点。

食後は伊根の舟屋を見物して歩く。マンホールの蓋も舟屋でデザインされている。


ちょっと一休みに、靑竃(チンザオ)にて台湾茶。淹れ方を教えてもらって自分たちで淹れて飲む。飲む分だけのお湯を急須に入れて、茶碗に注いじゃあ飲み、注いじゃあ飲みしていく。10回以上は抽出できるそうだ。

本日の宿はホテル&リゾーツ京都宮津。蟹づくしで蟹三昧なコース料理で、たらふくに蟹を食べる。


0 件のコメント:

コメントを投稿