2021年3月27日土曜日

博多3日間 2021/3/27 海の中道海浜公園~福岡タワー

博多2日目は、DENCHAに乗って海の中道海浜公園へ。チューリップ、ネモフィラ、さくら、ルピナス、菜の花、と数々の花が咲いている。公園のイチオシは、大芝生広場から望めるネモフィラの丘なのだが、背高い花に囲まれた菜の花の道が、桜をバックに見事な眺めだった。

 

園内には自然動物園もあって、カピバラ、カンガルー、リスザル、フラミンゴなど、けっこう広い。トンビが飛んでいるのが目に付くなぁと思っていたら、お弁当を襲うので注意って看板もあった。箕面の猿か奈良公園の鹿みたいだ。

次に向かうのは福岡タワー。海の中道海浜公園までの往路はDENCHAで来たが、復路は船「マリンライナー」で対岸のマリゾンへ渡る。

福岡タワーは234mとめっちゃ高いので、前に立ってタワーを入れて写真を撮ろうにも、人物が小さくなってしまう。なので、タワーの麓にこんなカメラが置いてあり、黄色で丸をつけたところにスマホを伏せて置き、前に立ってタイマーで写真を撮ると、エエ感じにタワーを背景にした写真が撮れる、とゆ~ことに。タワーの展望台から街を見下ろして見物したあとに、「スカイカフェ・ルフージュ」でデザートセット1,000円を食べつつ休憩する。


福岡タワーを降りたあとは、サザエさん通りを通って福岡市立博物館へ行く。


お目当ては、志賀島の金印だったんだが、改装工事のため閉館中とのこと。ただ、金印は同じく市立の美術館の方で展示しているらしく、翌日に美術館へ行ってみることにした。

夕食は、長男と落ち合って「MARKIS福岡ももち」のデンバープレミアムでビーフ・シチューにハイネケンをいただく。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿