2021年3月28日日曜日

博多3日間 2021/3/28 福岡市美術館

3日めの目的は、福岡市美術館へ行って「金印」を見ることと、長男の住まいをチェックすることの2つ。

まずは美術館。福岡市立博物館も、たいがい立派な建物だったし、同じく市立の図書館もバカでかい建築だったが、美術館もなかなかの規模。これで入館料が大人200円という格安価格なので、福岡市ってめっちゃお金持ちなんやと感心する。

入口の外には、草間彌生さんのカボチャ。これ、伊勢に行ったときも鉄色のヤツをホテルで見たけど、あちこちで色んなバリエーションのが展示されている。いったい何個作ったんだろう。

まずは金印。「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」ってのは教科書で見たけど、現物はめっちゃ小さい。一辺が3cmもないサイズで108gあるそうだから玉子2個分ぐらい。実際に手に持ったらかなりずっしりするんだろうと思う。


館内は写真撮影禁止だが、一部の展示物だけは撮影OKの看板とともに設置されている。

長男の住まいは美術館からほど近いので、徒歩移動して落ち合い「丸万食堂」という居酒屋というか定食屋というかで昼ごはん。鍋物や刺し身もできるが、どれもめちゃ安。豚の生姜焼き定食が650円。住まいは今回も派遣会社が手配したレオパレスで、2階なんだが入り口は1階にあるという不思議な構造の建物だった。前回は、1m弱の高さのベッドの下が収納スペースになっていたのだが、今回はベッドがなくて布団を床に直敷きだった。


ともあれ無事に生存しているのは確認できたので、バスで博多駅へ移動。駅前ではお花を人の形に飾り付けた展示がある。説明看板を見ると、市内のあちこちで春先の花を飾っているようだ。

夕食は博多駅内の惣菜屋さんでサンドイッチとビールを買って、新幹線車中で食べながら帰阪する。



0 件のコメント:

コメントを投稿