2022年10月6日木曜日

北海道の紅葉4日間の旅 2022/10/6 オンネトー

旅行最終日は、オンネトーに立ち寄ってから、釧路フィッシャーマンズワーフMOOでお土産を買い、釧路空港から帰阪する行程。

ホテルをチェックアウトして8:00に出発し、オンネトーへ。風もなく湖の向こうに、左に雌阿寒岳、右に阿寒富士がオンネトーの湖面に逆さに映っていた。以前、家族で北海道に来たときにも立ち寄ったはずなんだが、こんなにきれいな景色だった気がせず、googleフォトさんをたどると、どうやら曇天だったらしいので、今回はラッキーだったと思うことにする。

オンネトーの後は基本的に空港へ向かうだけなのだが、お土産購入とトイレ休憩のために釧路フィッシャーマンズワーフMOOへ。職場やら、ご近所やら、友人やらへのお土産を買う。カニを狙うクレーンゲームは、300円で一回、500円で2回でき、ゲットしたカニは茹でてもらって持ち帰れるらしい。やらんけど。マーケットの外は漁港で、イカ釣り船が多数停泊していた。

釧路たんちょう空港で昼ごはんにスパゲティを食べ、14:00発のフライトで関空に戻り、19:30には自宅の最寄り駅に到着。晩ごはんをいつもの王将で食べて帰宅。

MOOで買った鮭のイクラは、200g・2,000円也で、後日イクラ丼を堪能した。鱒のイクラより大粒で歯ごたえもプチプチしていて、とても美味しかった。