2019年3月5日火曜日

台北4日間 2018/3/5 台北までの移動

2019年の春休みは、暇な大学生の息子二人を含めた家族4人で台北の3泊4日旅行へ。JALパックに全部おまかせのツアー旅行。

9:25発のフライトなので朝食は空港でチェックイン後に摂ることにして、7:30関空着を目指して自宅は5:30出発。到着後に関空一階の到着ロビーでレンタルのwifiルーターを受け取る。JTBツアーに無料で付いてるイモトのwifi。かんたんに説明を聞いた後にチェックインへ。

今回は空港に向かう前日に、JTBから案内された旅行のしおりに従ってWebチェックインなるものを初めてやってみた。JALのQuicというサイトによると、チケットの発券や座席の指定などが事前にできるからとってもラクチンだと書いてあるが、スーツケースを預けるには結局チェックインカウンターまで行かねばならず、空港での手間は全然減らなかった。機内持ち込みの荷物だけだったら、この方法はイイかもしれない。


朝ごはんは、関空のレストラン街もあるが機中で食事が出てくるので、ファミリーマートでサンドイッチを買ってかんたんに済ませる。飛行機はJL813便、ボーイング787-3型。関空9:25発~台北桃園空港11:40着。時差が1時間あるので実質の飛行時間は3時間15分。映画「未来のミライ」を観ながら、機内食で出てきた洋食屋風SUKIYAKIを食べつつ過ごす。
定刻よりちょっとだけ早く11:37に着陸。飛行機を降りると、入国審査の手前に両替のための銀行とプリペイドSIMを販売する中華電信のブースがある。5日間のプランが300元なので1,200円ぐらい、50元分の通話料が込みでデータ通信は容量無制限とふとっ腹だ。イモトのwifiは500MB/日なので家族四人で分け合うにはちいと淋しい。まあタダだから使うけど、これが有償だったら現地のプリペイドSIMを使うわなフツウ。

お迎えは王智弘さん、ツアーガイド用のビジネスネームなのか本名がたまたま日本人名っぽいのかは分からないけど、ザ行とダ行の濁音以外はきれいな日本語なので、とっても助かる。今回はもう一組のご夫婦とウチの家族がグループで6人を王さんが案内してくれる。ベンツのバンにスーツケースを積み込んでさっそく本日の観光に移動。




0 件のコメント:

コメントを投稿