2019年10月10日木曜日

ナイアガラ~ニューヨーク8日間 2019/10/10 両替

成田空港に到着後、ホテルへチェックインするまで時間があるので、両替しておく。

カナダ、アメリカ滞在中に、キャシュでどれぐらい必要か。買い物は基本クレジットカードで済ませられるので、最低限はホテルで払うチップぐらいだが、公園の屋台でホットドッグを買ったりするのは現金だろうとか、カナダ~アメリカの国境の橋を渡るときに1ドル払うようなので、これは現金が要るよね、と思ったりで、多めかなと思うものの、余ったら空港で土産物でも買うことにして、
 ・カナダドル 3,000円分
 ・アメリカドル 10,000円分
を両替した。

成田空港内には各所に両替場所がある。各ターミナル全部をチェックする訳にもいかないので、第2ターミナル3階の国際線出発ロビーを一周りしてみる。比べてみると僅かではあるがレートには差があって、大手の銀行が良いレートかという訳でもない。この日は「
グリーンポートエージェンシー(GPA)」のレートが一番良く、1米ドル=109.87円。といっても差は20銭ていどなので、1万円程度の両替では数十円の差にしかならないが。

旅行を終えて思ったのは、現金てホンマ要らんよねということ。ホテルのベッドメイキングとレインボーブリッジを渡る時のゲートで投入する1ドルコイン、これだけはどうしても現金が必要だったが、あとは、お買い物はもちろん地下鉄のメトロカードを買うにもクレジットカードだし、レストランで払うチップもクレジット決済するときに食事代金に上積みすれば済む。カナダドルで1,000円、米ドルでも3,000円もあれば十分だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿