2019年10月14日月曜日

ナイアガラ~ニューヨーク8日間 2019/10/14 美術館巡りとブロードウェイミュージカル

ニューヨーク観光の初日は、このツアーで唯一のガイド付きで「ニューヨークの過ごし方&地下鉄乗車体験」。タイムズ・スクエアを見物してから、地下鉄のきっぷの買い方を習って、グランドセントラル駅まで移動する。まずは、ホテルからタイムズスクエアまで徒歩移動。もうひと組のご夫妻と一緒で、こちらが四人にガイドの女性が一人だ。お決まりのI❤NYのロゴや、HOPEのオブジェ、m&mやHERSHEY’Sのショップなどを横目に見ながら15分ほどでタイムズ・スクエア到着。

「お~、テレビでいつも見る景色や」とか思いながら自撮りする。周りは外人さんばかりで誰も彼もがニューヨーカーのように思えるが、同じように自撮りしている人多数なので、碧眼紅毛の彼らも、やはりお上りさん観光客なのだ。

タイムズスクエア42st.駅からは地下鉄に乗る。メトロカードの買い方を教えてもらって券売機で購入。支払いはクレジットカードで。乗り方の練習なので、乗車は一駅だけでグランドセントラル42st駅で降りる。


駅構内を見物して朝散歩はここまでで解散、あとは自由行動だ。

ここまでご一緒したご夫婦とは別れて、グランドセントラル駅からほど近い国連ビルに行ってみることにする。中の見学までしている時間もないので、建物とずらり並んだ国旗を外から見物して終了。

次は、NY滞在中の観光に便利なニューヨークパスをゲットに行く。メトロカードはバスの乗車にも使えるので、パスの販売所であるマダムパッソーの蝋人形館の近くまでバス移動。NYは地下鉄が張り巡らされているが、南北方向に比べて東西方向は路線が少なく、東西の移動はメトロよりバスのほうが便利だった。

マダム・タッソーのパス売り場で、そこそこ並んでパスをゲットしたあとは、博物館めぐりをするべく、グッゲンハイム美術館を目指す。トランプタワーを見上げて、5thアベニューを北上。Madison Ave.の"le pain quotidien"に立ち寄って、昼ごはんにサンドイッチを食べる。

NYでの美術館めぐりは、メトロポリタン美術館(MET)とニューヨーク近代美術館(MoMA)が目的だったが、MoMAはちょうど改装中で訪問できずだった。代わりにと言ってはなんだが、訪問したのがグッゲンハイム美術館。巻き貝を伏せたような螺旋状の構造で、最上階まで上がってから、スロープに沿って下りつつ展示品を鑑賞する。建物の外観も内部構造までもが面白い。
 

グッゲンハイムの次はメトロポリタン美術館へ。じっくり見ようと思ったら、ここだけで何日もかかってしまうので、ゴッホさんとか、ゴーギャンさんとか、ルノワールさんとかの、見知った画家の作品をサラッと見て廻るだけ。開館時間いっぱいまでかけて見たものの、たぶん全展示室は回れていないと思う。閉館後に外へ締め出された観光客は示し合わせたように、METの入り口の階段に座って休憩中。その前で大道芸人が芸を見せる。観光客が全世界からやってくるので歌は各国を取り揃えており、君が代も歌ったりする。

METの後は、今日もWholefoodsで買ってきた、丼と寿司で晩ごはんを済ませて、ブロードウェイ・ミュージカルの見物にでかける。

本日最後のイベントは、ブロードウェイのミュージカル。マジェスティックシアターにて定番中の定番で「オペラ座の怪人」。一日中NYを歩き回って疲れていたので、途中の記憶が曖昧になりながらも、なんとか最後まで見通す。歌の上手さと演出の派手さには感心した。
 

マジェスティックシアターはタイムズスクエアにもほど近いので、夜景を見るべく再度タイムズスクエアへ。やはり夜のネオンサインは鮮やかだ。皆さんにならって、夜景のセルフィーも撮ってみたりする。大きなネオンサインは、広告を載せるのに月に5,000万円するとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿