1993年4月13日火曜日

<1993/4/13・夜>


引っ越しの段ボールも片づかないまま、

新婚旅行出発の日が翌日に迫ってきた。出発前日の4/13に、荷造りをしながら飛行機の時刻、空港までのバスの時刻、我が家の最寄り駅の電車の時刻 を確認する。ツアーの出発は東京なので、事前に大阪から成田空港まで移動しておかないといけない。最寄りの、JR学研都市線「忍が丘」駅の始発は5時56 分。これに乗ると、空港着は7時30分ごろになる。これでは、7時40分の伊丹発~成田行きの全日空には間に合わないことに気づいたのが、出発前日の夕 刻・・・・・・あせる。
慌てて、空港バスの出発場所近くのホテルを予約、4/14早朝の空港バスに乗るべく、チェックインすることにする。荷造りの済んだのがかれこれ 22:00、スーツケースを転がしながら駅に向かう。家から駅までは徒歩十分弱、その上途中には坂があったりする。スーツケースを転がす音が闇のなかに響 く。近所迷惑やねぇと思いつつ、懸命にスーツケースを引きずる。夏のボーナスでは車を買おうねぇ、などと話しつつ忍ヶ丘駅到着。

4/14出発の4/24帰国。ローマからアテネにはいり、地中海の島ミコノスにステイして再びアテネ。11日間の旅程である。出発を祝してホームで 記念撮影。こうして二人の旅が始まった。
大阪第一ホテル、通称「マルビル」の名で親しまれている円筒形の名物ビル。大阪・梅田で信号待ちをする大阪市民はみな、このビルのテッペンにある電 光掲示板のニュー スで時間をつぶしたものだが、この電光掲示板も、なくなってしまって久しい。ホテル到着は23:00をまわった頃、予定通りである。翌日の空港行きバスの 朝6時台の時刻を調べて就寝、一泊だけ、それも文字どおり の素泊まりだが、背に腹は代えられぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿