1993年4月21日水曜日

<1993/4/21>



残すところギリシャ滞在もあと二日、今日・明日のアテネ観光で旅行も終わる。今日の午前中は「キーツアー」というアテネの名所巡りのバスツアーに乗 る。アテネの競技場、ミトロポレオス大聖堂、アクロポリスの丘、大統領官邸、オモニア広場などをまわる。
大統領官邸前では、独特の衣装をまとった衛兵の姿を見ることができる。ロンドンでの衛兵交代の儀式が有名だが、ほぼあのノリと思えばまちがいない。 向かい合った二人の衛兵が、安全靴のような形の先のふくらんだ靴を履いた足を大きく振って、官邸前の石の歩道をこするようにして歩く。靴の裏には鋲がうち つけられており、いつも同じところを踏むせいか一列分の敷石がこすれて白く色が変わっている。
ミトロポレオス大聖堂はプラカ地区の中にある。4/17に来た時には前を通っただけだったが、今日は中も見学できる。ガイドのおばさんの話だと、ギ リシア正教の聖堂なんだそうで、他に類を見ない立派なものらしい。たしかに建物はたいしたものだとは思うが、いかんせんクリスチャンでもなんでもないので 感動はイマイチ薄い。
アクロポリスの丘は、その名も知れたパルテノン神殿のあるところ。バスは丘のふもとにとまり、階段を10分少々登っていく。おそらくはギリシアと聞 いて、まっさきにイメージするところだろう。ただ残念だったのは、アテネ全体がオリンピックに向けて大修理の最中で、アクロポリスの丘の建物もほとんど全 てが工事用の足場に囲われていたこと。町の中でも地下鉄の工事中で見物できないところも多い。
アクロポリスの丘ではガイドの説明にも熱が入る。母国ギリシアを誇りに思う気持ちがひしひしと伝わる。自分が誰かに日本を案内するとしたら、もう少 しはにかみ加減に話すだろう。
アクロポリスというのはアクロ=高いところ、ポリス=都市ということなんだそうで、他の都市よりは一歩高いところにあって、他を睥睨する立場にある。まあ言ってみれば中華思想の様なものか。「おれが一番」という発想だ。
パルテノンを始めとするアクロポリスの建物と博物館を見学して、アテネ観光のハイライトを終える。午後からはプラカでお買い物だ。
  • 午後はお土産を買う時間。
プラカを歩き回って少しずつ買いそろえて行く。義理としがらみ関係の皆さんへの十把ひとからげのお土産を探すには、プラカという所はもってこいであ る。400円から500円といったべらぼ~に安い価格で、ポシェットやら財布やらを買い込む、あとは定番のTシャツ。ギリシア名物の海綿というのも考えた が、やたら嵩張るわりにはウケそうにないので却下。
そのほか、家族向けのお土産と自分達の使う物、次々と買うものがあって、ホテルとプラカを行ったり来たりだ。特に最初にショルダーを買った店には、二度三度と足を運んで、セカンドバッグを買ったり、財布を買ったりで、すっかりお馴染みさんになってしまい、キーホルダーまでもらう始末である。
ともあれお土産を買うというお務めを無事果たし、今日の予定を終了。旅行の疲れがたまっているようで、私は体調を崩してしまい、そうそうにホテルに引き上げて休養。明日は博物館見学である。

0 件のコメント:

コメントを投稿